myph

[10793]ビルトインガレージの基礎と土台のズレ

質問者:カラりんこ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2016年01月13日 21:04

去年1月に新築でビルトインガレージ付住宅ハウスメーカーで立てました。
基礎部分と、土台のズレを見つけハウスメーカーに連絡した所、基礎に土台が乗ってるから大丈夫。見てくれが悪いなら左部分調節します。と返答がありました。
1階がほとんどビルトイン部分で一階部分の柱が少ない為に強度的に不安になりこちらで相談させてもらいました。


基礎からズレているちょうど真上の2階部分の壁紙、部屋の隙間も基礎のズレと関係ないのか不安になってきました。
壁紙の隙間は暖房など使っていると木造の構造上木が縮んてよくある事との回答でした。
住宅に無知なので詳しい方お知恵お貸しください!!
よろしくお願いします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年01月14日 04:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

基本的にはこのケースと同じだと思います。参照願います。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=10767

クロスの隙とは直接的には関係ないと思います。
クロスに関しては定期点検の際にでも補修して貰ってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者