myph

[11229]一般回答者の方々

質問者:一戸建てを建てました。 / 最新の回答・ご意見者:一戸建てを建てました。 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2016年05月17日 16:17

いつも我が家の建築計画の参考にさせていただいております。消費税増税はなんとなくわからなくなってきましたが、そろそろうちも動き出そうと考えているところなので、こちらでご相談をするようなことがあるかもしれません。

こちらのサイトには質問をするとアドバイザーの方に回答いただけるときと一般回答者の方が答えていただけることもあります。そこなんですが、明らかに匿名な一般回答者でも現場の知識や経験が豊富で丁寧な回答ができる方もいらっしゃいますね。アドバイザーの方の回答がつかない場合のみ回答したり気を使われている時も感じます。ただ、ここ最近は明らかに素人の方が簡単に回答を付けちゃっていますよね。ある程度そこは自重できないものでしょうか。某知恵袋みたいになってしまいますから。

運営の方も含めての相談ですが、たぶん会社員の技術者などはむやみに素性を明かせないこともあると思うのです。そういう方のためにサブアドバイザーのような匿名のアドバイザーなど作ったり、知識や技術レベルの区分けをした方がサイトとしての質は下がらないんじゃないでしょうか?
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2016年10月17日 11:42

匿名ではないアドバイザーの方はとても慎重な回答をしてくださっていますし、一般回答者の方にも両親的な回答をする方が多いですが、一部、感情的な回答や自己顕示が目的の方がおられると思います。

アドバイザーと一般回答者の表示順序を分けたのは時系列が逆転したり見にくくなったと思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

NPO住宅110番

NPO住宅110番
2016年05月19日 09:47

所在地:北海道札幌市西区山の手4条3丁目3番29号
URL:http://npo.house110.com/
PR:当サイトは、多くのみなさん…

NPO住宅110番です。

貴重なご意見、ありがとうございます。
まことに当を得たご意見と思いました。
当ホームページの運営方法、システム管理などで、
ご意見を反映させられるように、検討してみたいと思います。
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2016年05月25日 20:03

ありがとうございます。
明らかにどんなこともしているかわからない、自己紹介欄も空白な方が回答していても、我々はその情報が正しいのかどうなのか判断がつかず、またこちらのサイトはある意味健全な方が多く、少し曖昧な回答でも他の方の回答がつくとアドバイザーの方も回答を控えますね。回答に対して「間違ってます」なんてコメントもつけにくい場合がありそうです。ですから、少なくとも専門分野の自己申告や回答実績などは考慮されたいものです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者