myph

[124]分譲マンション住人の規約違反について

質問者:かえるんるん / 最新の回答・ご意見者:かえるんるん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2010年07月14日 01:29

新築分譲マンションに住んで4年になります。当マンションは立体駐車場と駐輪場が安全性の為それぞれ離れた所に設けられています。しかし、数人の住人が駐車場の個人スペースに車と併設してバイクを置いています。入居して暫くして不法駐輪のバイクが数台出て、全戸に注意書きの用紙が配られ、なくなったかと思えば違う場所に何台も不法駐輪されていて・・・の繰り返しで、全く改善されるどころか年を重ねる毎に台数や悪質なものが増えています。ひどいものは立体駐車場の上り坂の真ん前の所で、車の後ろに大型バイクを置いている為、車が前に飛び出しているのと、その隣が車の真横に大型バイクを置いている為、個人区画から半分車が横に飛び出しているのです。その二家族はこの前そのお互いの場所で一緒にバイクを改造していたようです。管理人に一度言ったのですが、「どの家がどの駐車場など、一切把握していないから注意が出来ない」との事でした。もちろん総会でも不法駐輪については何度も取り上げられているのですが、不法駐輪している人の言い分では「駐輪スペースが狭い。別で駐輪スペースを設けるべき」とゆうもので、4年たった今でも解決に至らず、次回持ち越しとなっています。決められたルールの中でマナーを守りながら暮らしている私達からすれば不愉快でストレス以外の何でもありません。少しでも早く、不法駐輪(特に悪質なその二家族)をやめてほしいのですが、何かいい解決法などはないでしょうか。総会で根気良く話すしかないのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに駐輪場は、総戸数分のサイクルポートとして設けられており、箇所によって区画の大きさは異なるのですが、幅900〜1150mm、長さは2150〜2300mm、地下1階は自転車、三輪車のみ、地下2階は自転車、三輪車と、区画により50cc以下の原動機付自転車〜自動二輪車が駐輪可能となっております。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

NPO住宅110番

NPO住宅110番
2010年07月26日 09:53

所在地:北海道札幌市西区山の手4条3丁目3番29号
URL:http://npo.house110.com/
PR:当サイトは、多くのみなさん…

NPO住宅110番です。
大変難しい問題ですね。
マンションでは、自治的な住民組織に決定がゆだねられていて、それ自体は住民自治と言うことで当然のことなのですが、ではその意思を決定事項として全成員に徹底させると言うことは、いわば強制力の範囲のことで、そういう力は持ちようがないのが現実だと思います。
現代の日本の状況を見るに付け、民主主義では、強制的に意志を貫徹するというのは至難ですね。国家の場合は警察や軍という強制力があり、その示威だけでも意味を発揮させられますが、住民自治においてそのような強制力はありえないでしょう。であれば、法律の専門家の「関与」などが、具体的には必要になってくると思います。
本来であれば、住民自治の原則と同時に、こういう強制力について、法が準備したり、想定したりしなければならないと思います。(マンション住民自治における強制力についての法律、のようなこと)
そういう社会の不備があれば、わたしたちとしては、政治的に解決を図るしか方法はないと思われます。

まぁ、具体的には自治組織でお金を工面して、法律の専門家・弁護士に相談して、可能な強制方法を探るしかないのが現状だと思います。
myph

かえるんるん

所在地:大阪府
2010年08月23日 01:09

返信どうもありがとうございます。コメントが大変遅くなり、申し訳ありません。
確かに難しい問題だと思います。相談後、総会が開かれればまた意見するつもりだったのですが、以後総会はまだ開かれていず、相変わらず不法駐車はなくなっていません。正直、もうあきらめています。たぶん他の住人の方もあきらめてられるのだと思います。だから不法駐車はなくならないし、4年経った今でも進展してないのでしょう。出来ることならば気持ち良くお互いがルールを守って生活をできればと思い、何とかいい方法がないものかと思い、相談させていただいたのですが・・・ただ、総会では一応これからもお願いをしていこうと思っています。見ていて気分が悪いのもありますけど、通行の妨げになっていて危ないので。地道に頑張ります。返信本当にありがとうございました。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年07月26日 09:56

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

マンションなどの共同住宅では、コンクリートの界壁一枚の向こうに他人が住んでいます。
特に分譲マンションでは、多額な投資を行ってその区切られた空間を購入しております。
本件は、駐輪、駐車スペースについてのお悩みですが、ゴミ問題、騒音問題なども多く発生しております。
ハード的な課題ではなく、自治コミュニティーの仕組みづくりが必要のようです。
このような問題を自治会などでの提起や忠告書配布、注意勧告などは、当事者への排除行為につながります。
当事者との感情的な対立作用は、解決をいっそう難しくする場合があります。
わずかな人の行為が自治コミュニティー全体の環境を乱してしまう事を当事者の方に気付いて戴く事が肝心です。
同じマンションに住む人々が集まる時は、クレーム提起ばかりを話し合うのではなく住民どうしの懇親をはかるイベントなども積極的に行うべきでしょう。
例えば絵手紙講座、子供折り紙講座や自治会祭りなど、同じマンションに住む者どうしの心の触れ合いの中から、自治コミュニティーの在り方を気付かせる必要があります。
自然にルールが守られる環境づくりが必要であると思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者