myph

[12811]原因不明のマンション漏水

質問者:快適生活 / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2017年06月21日 17:51

築21年目15階建3階中央部の分譲マンション居住者です。

今年4月初めに和室の畳が濡れて漏水に気が付き管理会社担当から調査員をお願いしました。
水回り全て、特に疑わしいユニットバスが見える壁2か所開口し確認したがユニットバスからの漏水は無く、縦管、給排水管、荷物の移動も伴う大掛かりな調査を7回やったが漏水箇所不明のまま毎日バケツ1杯雑巾絞り続けていました。1ヶ月後ピタッと水漏れ止まり、専有居室内給水給湯ヘッダーの検査予定の日、水が止まってるからわざわざ壊して調べる必要ないと言われ再度調査員が開口部から洪水のようになっていたユニットバス下周りを確認したらなんと乾きはじめていると不思議がっているばかり。それから1ヶ月普通に生活していましたが水は止まったまま洗濯機防水版の下に少量の残水が認められる程度に乾いていたのです(調査員と確認)それから4日後また水漏れ発見。畳どかしてるためコンクリートに水が流れ出てくるのがすぐに判るのです。壁も天井も階下も水跡が一切なくどこから漏れているか調査員もお手上げ状態ですが我が家は毎日バケツ1杯の雑巾絞りと細かい虫が飛び回ってる状態なので別原因を踏まえて別の調査会社に見てもらいたいと管理組合からも管理会社担当者にお願いしていますが1週間ほったらかしのまま返事がきません。
更に同じ調査会社の別の職人が見に来てユニットバスの壁にシャワーかけて開口部から覗いてぽたぽた水滴落ちてる水漏れは風呂場の壁だと。「1ヶ月風呂に入ってるが何故漏れてこなかったか?」質問すると石鹸カス等で穴が塞がってユニットバスの中で貯まった水が漏れてると、どうせ交換するんだから撤去したときコンクリートだけになれば漏水箇所がすぐわかると。こんな乱暴な説明到底納得出来ません。何度も見に来ていた調査員は水漏れの形跡は認められるが漏水原因では無いと何度も調査に来ていたのです
何とか漏水箇所を見つけて元の生活を取り戻したいのですがどんな調査会社に依頼したら原因特定出来ますか?
投稿する
画像 »

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年06月22日 08:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

そもそもの誤解があるかもしれませんので、念のため。

分譲マンションの場合、原則的に管理会社及び管理組合には、専有部分の不具合に関して調査する義務も責任もありません。対応していただけるのは、あくまでも住民サービスという意味合いです。あるいは、共用部には責任は無いよねという確認です(共用部については責任が管理組合にありますから)。ですから、管理会社の対応に憤慨しても仕方ありません。

技術的な意味での原因は判りかねますので、レスポンス致しませんでしたが、それなりの設備会社に有償前提で依頼(一部、壁など破壊調査が伴うかもしれません)すれば、漏水などは原因が判りやすい事象ですので、原因は特定できるのではないでしょうか。

調査の結果、原因が共用部にあると判明した場合、その責は管理組合にありますので、今後の為に、調査費用や修繕費用の証拠書類は保存じておいてください。
調査の結果、専有部分に原因がある場合は、あなた様の責となるのは言うまでもありません。

漏水を放置しておくと、下階、隣戸に被害を及ぼす事にもなりかねません。その時の被害弁済は、当然、その責のあるところ、、、となります。よって、共用部に原因があれば管理組合、あなた様の所有専有部に原因があればあなた様、あるいは上階の専有部に原因があれば上階の方、、、となります。

責任(原因)が、どこにあるか判らないのであれば、最終的に判明した原因により、その費用負担を行う、、、という約束で、管理組合さんや上階の方などと事前に話し合いされて、関係各位了解の上、被害拡大させないよう、早急に調査する事をお勧めします。

現場を見ていない、何を申し上げても責任も無い我々に無償の相談をしていても、解決には至りません。とにかく、被害拡大させないために、速やかに行動されるべきと思いますよ。

myph

快適生活

所在地:東京都
2017年06月26日 15:03

ご回答ありがとうございました。
階下への被害は全く無く、我家の大部分が水浸しの状況でした。

水が臭いもなく綺麗だったためと1度水漏れが1ヶ月止まったことで調査会社もトイレを調べなかった。
ただ今年3月(水漏れに気付いた1か月ほど前)トイレが詰まって管理会社と契約してる業者さんに便器脱着ガスケット交換してることを伝えていたので一昨日10回目の調査でトイレ便器外しビックリです。フランジがそもそも取り付けて無かったのです。トイレ詰まり修理に来た職人さんが気が付いてきちんと取付してくれたら水漏れせずにこんな長く悩まずにいられたのに・・・です。
便器と排水管に隙間が出来て水漏れしていました。 廊下や居室の床下材木で濾過されUBなど下周りに溢れて来てたのです。10回の調査で調べてない場所がトイレだけだったので漏水原因が判りました。
本来付いて無ければいけない部品が取り付けて無く、更に部品交換が不適切だったための漏水事故でした。
今後どのような対応になるか不安と、汚水を日々絞り続けていたこと、細かい虫が飛び回ってる現状など言葉に言い表せない状況です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

2017年06月21日 21:31

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=12574
この方だよね。

長期間ストレスが大変だろうが、基本的に現地直接みてもわからないことをネット上の文章だけで解決は不可能だよ。別に回答をしている方に何もリアクションなくまた同じ質問を投稿するのは、前回回答者に失礼な気がするよ。

どんは調査会社に頼めば良いかっていうのは質問が抽象的すぎる。前回の現場監督Aの回答のように、基本的のこの漏水は専有部だと思うんだけど、自分で業者を探す方が良いかもしれない。管理会社ってあまり建築に明るい人は少ないからね。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年06月22日 09:29

URL:
家づくりの想い:

快適生活さん
お困りですね。業者も当てに出来ず。何か参考になる意見手法をアドバイス出来れば。

写真と話だけでは何の解決も想定も出来ません。
管理人室にある、平面図、給水図、排水図をPDF等でUPいただけないと、
UBと押入れ関係などコメントのしようがありません。

myph

快適生活

2017年06月22日 18:23

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月漏水し続けいきなり止まり1ヶ月経ったら毎日水浸し。
都合7回調査で何か所も開口し原因特定出来ないのに最後にユニットバスの壁だから壊してみれば原因判るって言われ愕然(では今までの調査は何?)こんなテキトーな調査員の調査会社を信頼できなくなってました。

階下に被害が無いのと現在判ってる漏水が我家だけ。過去漏水事故が明確な1件しか発生してないため我家だけの問題のように扱われてる状況もストレスです。

気が付かないだけの部屋もあるかもしれません。水漏れ被害が広がらないようにもう一度理事長と相談してみるのと図面のコピーとらせてもらいまたご相談出来たらと思います。

またアドバイスお願いするときはもう少し冷静になって状況や詳細をきちんと伝えられるようにいたします。

いろいろが不慣れでご迷惑な質問になって申し訳ありませんでした
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月23日 16:31

URL:
家づくりの想い:

はずしているかもしれませんが、

直上の階の漏水、配管の不備などは、調べましたか?
直上でなくとも、斜め上とか、PSを介してつながっているとか。

私の経験ですが、アパートの上の階の温水器配管にピンホールがありました。
この漏水は、保温筒を伝って下に落ち、下階からの配管用の穴を伝って下階の天井へ、天井、壁、床、建具・・・・下階の被害は相当なモノでした。が、上階の方には、なんの被害もない。ということがありました。

上の階の方には全然わからない。でも下階は、大変・・・があり得る話ですが、いかがでしょうか?
 私の話は、木造ですので、簡単に下に来ましたが、RCであっても、上から下への穴はありますよね?あまり考えたくはありませんが、「クラックの大きめのもの」があれば、上から下へは来ます。
myph

タンドリーチキン

2017年06月23日 23:18

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

上階からの漏水はこんな迷宮入りしないと思う。
前回の監督Aの言うとおり、給湯管(銅管)の腐食の可能性が大きいと思う。給湯器のバルブを閉めてみては?
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月26日 08:40

URL:
家づくりの想い:

タンドリーチキン殿
 迷宮入りしたからこそ、あらゆる可能性の考えが必要であり、
その一つに過ぎないことではあります。
頭から否定することは、迷宮をさらに深めるのと違いますか?

北海道だけが、「保温筒」を巻いているわけではありませんよね?
ピンホールで、保温筒の中を、伝って落ちる水は、表からすぐは見えません。
実際に私の経験の話の現場では、
 水ではなく、お湯であったために被害が大きく、見つけやすかっただけです。
それにしても、最初は下階のみの調査でしたが、結局は、順に保温筒を剥がして行き、ピンホールに行き着いたモノです。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年06月26日 15:55

URL:
家づくりの想い:

質問者:快適生活 /さん

原因と対策ができてほっとされているかもしれませんが、
水道水の漏水でも、水没したところは消毒なり交換します。虫がわいてくるからです・・・

※細かい虫が飛び回る・・・・特に汚水は消毒を必要とします。
本来は浸水、漏水したところは、撤去し交換したり、消毒します。
専門業者にて、どのようにするのかご相談して、消毒してください。これから暑くなると、きれいな様で虫がわいたりします。押し入れの下、畳撤去交換などもご相談してください。
なお、中古購入時にかけていた専有部保険が(仲介で保険をかける場合が多い:仲介物件の不具合等の対策で)使えるか。仲介業者、管理会社、元施工者等も含めて検討してください。
なお、管理会社の技術が相談に乗ってくれる場合が多い。

参考になれば・・・