myph

[13721]煙草の臭い

質問者:くろこ / 最新の回答・ご意見者:くろこ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年02月18日 21:51

お世話になります。毎年温度が下がりサッシを閉めるようになると、多分うちだけが煙草の臭いが入ってきて副流煙で喘息になりました。角部屋ですが隣 上下その隣も吸っています。サッシを閉めていますが入ってきます。夜中も明け方まで臭いがしてきて和室に寝ていますがふすまを閉めているので貯まりっぱなしで 服まで臭いが染みついています。今はリビングで寝ていますが、変わりません。苦情を言っても効果ありません。どうしてうちだけが締め切ると入ってくるのかわかりません。副流煙の事があり心配しています。対策を教えて頂きたく思いご連絡させていただきました。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年02月19日 09:17

URL:
家づくりの想い:

ここに同じような相談が ございますので、参考にしてください。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=13394

私も非喫煙者ですので、お気持ちは痛いほどよくわかります。
私も、たばこの件は喘息にこそなりませんが、吐き気がしてくる時もあります。
数年前でしょうか?どうしても打ち合わせで逃げることができず、
体中が臭くなる、鼻毛までにおいがこびりつく、頭痛がして、吐き気がして、さすがに早退したことがあります。喫煙者には、死ぬまで理解はできないでしょうね。キット どれだけ言ってもわからないと思います。

こんな時は、私は退去をおすすめしているのですが、無理なのでしょうか?
あるいは上の相談で、他の回答者が言われている、入ってこなくするには、こちらを正圧にする(圧力を高くする)第2種換気。ということになりますが、状況を良く確認、検討して、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年02月19日 09:25

URL:
家づくりの想い:

マンションの構造や換気システムの種類が分かりませんが,もしかして寝室や居室に給気口がありますか。
であれば,そこに給気ファンを取り付けて,室内を正圧にすると良いでしょう。
つまり,屋外の新鮮空気を常に室内に取り入れることによって,室内の気圧を常に高めに維持します。
そうすると,今までどこからか他のお宅から入ってきた空気や匂いが,逆の経路で排出されます。
給気ファンは検索すると幾つかのメーカーの商品がヒットすると思います。
電気代は数ワットと微々たるものですから常時付けておくといいでしょう。
外気導入になりますので,外気にタバコの煙がたなびくようなところで無い必要があります。
冬季はコールドドラフトが若干気になりますが,暖房で補填するしか仕方がないでしょう。
臭いよりは,多少寒い方が許せると思います。
実は自宅でも使っていますが,効果抜群です。
myph

くろこ

所在地:広島県
2018年09月22日 21:35

大変遅くなり申し訳ありません。隣がチェーンスモーカーで煙草を吸いながら店に入れる為の魚を焼いてパックして居たようです。吸い殻が燃えっぱなしで6ヶ月位で漸くやめたようで、一日中臭いがしていたのは止まりました。皆さん有り難う御座いました。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年02月19日 19:32

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>>どうしてうちだけが締め切ると入ってくるのか

窓を締め切ると匂いが入ってくるというのは、どこかの給気口から匂いが入ってしまっていると思います。どこのご家庭でもお風呂や台所で換気扇で排気をしていますよね。要は家の中の空気を外に出しています。それだけだと家がしぼんでしまいますから、それとは別に空気を取り入れる穴を別の場所に開けています。それが給気口です。窓を開けていると窓から給気されるために匂いが入りにくいのかもしれませんが、窓を閉めると給気口から空気を取り入れるので、その給気口の場所が隣の喫煙者がタバコを吸う例えばバルコニー近くにあったりした場合、タバコの煙を吸い込んで給気する形になります。

まず、給気口がどこに何個あるのかを調べてみて下さい。そのどこかから匂いは入っていると思います。どこが原因かわかったらそこを塞ぐしかないと思います。給気量が不足するのでその分は換気扇を多く使用する際は玄関を少し開けておくなど対処が必要になります。単に給気口を機械式の給気扇にする方法はよく考えないと余計に匂いを呼び込むだけになることもあるので注意が必要です。

最悪は匂いの入ってこない窓があれば、換気扇使用時のみそこを開放し、冬場などは24時間換気を止めて、換気を少なくすると匂いは入ってきにくくなるのかなと思います。