myph

[15459]アナログアンテナの共振について

質問者:アオタケ / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年02月21日 10:09

現在アパートの最上階に住んでおり、「ヴォォオオン・・・」という
騒音に悩まされています。

個人的な調査ではありますが、風がある程度吹くたびに自分の部屋の
直上にある地デジ用?のアナログアンテナが共振しているようです。

しかし管理会社に相談を行っているのですがアナログアンテナは
使っているので撤去できないや、ステーを締めなおした
または気の持ちようと言われ騒音の解決にはいたっていません。
また、これ以上のことは個人で行ってくださいと手紙を送られてしまいました。

こちらのサイトで参考になるページを拝見し簡単な方法で共振を止めることも
可能なようですが(耐候性テープを旗のように付ける?)、そのようなことを
専門的に行っている業者はありますでしょうか。
参考:http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1517

また、騒音計で受忍限度の50Hzを超えている騒音も確認しておりますが
裁判は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。
画像 »

myph

アオタケ

所在地:愛知県
2019年02月21日 10:17

騒音の単位の表記ミスがありました。
50dB以上の音です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年02月21日 10:38

URL:
家づくりの想い:

ガムテープを貼ってアンテナ棒の共振を止めるというのは確かに効果があったことを記憶しております。
棒の先端にオモリを取り付けるのも効果があるかもしれません。
要するに棒の振動数を下げれば良いわけです。
電気工事店か,何でも屋さんにお願いすればやってくれるでしょう。
あと,写真ではVHFアンテナが付いていますが,こちらが騒音の原因になっている可能性が高いです。
テレビはほとんど地デジに移行して,VHFアンテナはもう要らないはずですので,この機会に取り外してもらえば良いのではないでしょうか。
地デジ用のUHFアンテナはアンテナ棒が短いので,風による振動で騒音を発生することは恐らく無いと思います。

myph

アオタケ

所在地:愛知県
2019年02月21日 11:04

返答ありがとうございます。
VHFアンテナについてですが、管理会社側がどのような調査を
行ったかは確認できませんが現在も使用しているということで
取り外せないと言われてしまいました。

こういった場合、何か調査の証明になるものを確認することは
出来るものなんでしょうか。
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年02月21日 11:12

URL:
家づくりの想い:

追伸ですが,写真では上の方についている大きなアンテナがVHFアンテナで,下に付いている小さなアンテナがUHFアンテナです。
地デジはUHFアンテナで受信しますので,VHFアンテナは今は不要となっています。
取り外すのは面倒なので,そのままになっているお宅が多いですが,本当は撤去するのが正解です。
というので,アナログアンテナは使っているので撤去できないという管理会社のコメントには誤解があるものと思われます。
単に工事費が惜しいのが本意かもしれませんが。
これは近くの電気店に相談されればすぐに分かることですので,電気店の意見も添えて,再度,管理会社と交渉されると良いでしょう。