myph

[17865]キッチンの設置位置が図面と違うんです。

質問者:tmntwork / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年10月19日 15:31

某HMで家を建て、住んで半年が経ちます。
購入した家は注文住宅ではなく、建売前なら間取りを自由に決められるというタイプの家でした。

もともと、キッチンを広めにしたいという私の要望もあり壁からキッチンまでの幅を少し広くしてもらっていました。他にも沢山のことを決めていた為、この時何センチ広くとっていたのかをハッキリとは覚えていません。
しかし実際に家が建ち内見してみると、キッチンがあまりにも広く取られていてリビングが狭い印象でした。とてもショックでしたが、直接建築士さんにキッチンはこんなに広かったか聞くと、通常よりも45cm広くとっていますよ。と言われました。キッチンの位置が間違えているなんて思いもしなかった私は、こんなに広くしてしまったのかとかなり後悔しましたが、イメージしきれなかった自分のせいなのだから仕方ないと諦めていました。 

しかし半年たった今、ふと最終図面を見ていたらキッチンの位置が少しズレているような気がして、壁からキッチンまでを測ってみると、図面では1.6mのところ 実際には1.93mありました。
それを夫が建築士に問い合わせました。「図面と実際の幅が違う気がするのですが、図面を見て壁からキッチンまでで何センチになってますか?」と聞くと「約1.6mです」と言い切ったようです。そこで実際は1.93mあると話すと、色々専門用語を並べて言い訳していたようですが、夫が実際に見てほしいと話すと「現場監督が休みなので確認取れたら連絡します」とのこと。

次の日連絡がきて、「構造上仕方ないんです。キッチンは基礎の上に置いてあるので、キッチンの場所を図面通りに戻すことはできません。」と言われてしまいました。そう言われましたが、家に来て納得がいくように説明に来てくれと話し、今週末来てくれるようです。

構造上仕方ないとのことですが、私達が持っている最終図面とキッチンの位置がズレている…これは仕方のないことなのでしょうか?
真剣にリフォームも考えていてしらべていたのですが、100〜150万はかかるようですし、リフォームでは出来るのに基礎の問題でキッチンをズラせないというのはどういうことなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年10月20日 10:29

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

33センチの違いは大きいと思います。
図面と異なる理由で「基礎の上」なので仕方ないとの言い訳も不可解です。
そもそもキッチンセットは、基礎補強の必要なほどの重量などありません。
移行させられない理由は、配管(排水管・給水管等)にあると思われます。

半年の経過ですが、図面や仕様書と実際の配置が異なるのであれば、淡々と図面通りの配置にすることを要請すべきです。
契約書には図面と仕様書が添付されいるはずです。
図面通りの配置を要請するのは当然の管理でもあります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者