myph

[19086]洗面所の異臭/排水溝から下水のにおい

質問者:あさ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年10月22日 19:12

以前下記でご相談させていただいた件の続きとなります。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=18561

上記ページで教えていただいたように、
とりあえず窓を開けて換気をすることで何とか春・夏を乗り越えました。
ただ最近すっかり寒くなったことで、窓を開けての換気ができなくなり、
給気口を全開にしていても、洗面所の排水溝から下水のにおいが吹き上げる状態に戻っていしまいました。

アドバイスいただいたリフォーム有無について管理会社に問い合わせてはいますが、
何度連絡をしても担当者不在で連絡がつかない状態です。


「給気口の面積が排気風量にマッチングしていない」とお伺いして、
改めて部屋を見直してみたんですが、
ワンルームのリビングに給気口はついているものの、
リビング出入口・洗面所出入口に扉がついているため、洗面所では給気ができない状態ではないかと思います。

狭い洗面所に消臭剤を2か所設置していますが、まったく効果がなく、
換気扇を回している間は、ただただ臭いです。

こういった場合、対応策はもうないんでしょうか?


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年10月24日 23:42

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

[換気扇を回している間は、ただただ臭いです。]という事ですが、レンジフードまたは、洗面所の換気扇を24時間連続運転されているのですか?
また、レンジフードは「強」で運転していませんか?

給気口が一か所しかないのですから、色々なところから空気を引っ張ります。
扉には隙間がありますから、レンジフードの能力が大きければ洗面所の空気は引っ張られます。

「給気口の面積が排気風量にマッチングしていない」のが原因と思われますので、レンジフードと洗面所換気扇の運転を止めてみてはいかがでしょうか?
洗面所の器具類(洗面器、大便器、浴室排水口、洗濯機排水口)に水を流して、器具類のトラップに水を這ってください。いったん窓を開けて室内空気を入れ替えて、レンジフード、洗面所換気扇をとめて様子を見てください。

ワンルームマンションに1人で暮らしているとして、換気扇類の運転は最小限でいかがでしょうか?

それでも、洗面所の器具から臭気が出てくる様でしたら、排水配管系の問題と言えます。通常は最下階で排水トラブルが発生しやすいので、最下階が1階の場合は排水を別系統にします。その場合は2階が最下階になりますので排水トラブル発生の可能性はあります。
ただしその場合は、以前の入居者の時も発生している筈ですから、このケースの可能性は小さいといえます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者