myph

[2670]外壁のシーリング

質問者:みやくん / 最新の回答・ご意見者:みやくん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年07月27日 14:59

築8年の木造住宅です。
先日外壁のサイディングボードの目地に施されているシーリング材が切れているのを見つけました。外壁全ての目地を確認したとろ、全ての目地のシーリングが切れていました。(サイディングボードとシーリングに隙間ができて下地が見えている状態)
シーリング材は劣化するもとの理解はしているのですが、今回ご相談させていただきたいのは、シーリング材の切れ方に疑念がしょうじているからです。
通常シーリング材の劣化は日当たりの良い南側、西側から進行すると思われるのですが、当方では全ての面のシーリングが同じようにサイディングボードから剥離するような形で切れています。
シーリング自体にはひび割れ等も見当たりません。
近隣に当方と同じ住宅メーカーで建築したお宅が数件あり、当方より2年も早く建てたお宅のシーリングを見せていただいたのですが、全く異常はありませんでした。

建築を請け負って頂いた住宅メーカーに問い合わせたところ、シーリングは長期保証項目外なので有償による打ち替えになると言われました。

以上のような状況は通常劣化と考えるべきなのでしょうか。
当方はプライマー(接着剤)が施工されていないための施工不良では
ないかと疑念を感じているのですが、専門家の方のご意見を伺えればと思います。

また、住宅メーカーから長期保証外と言われましたが、コーキングが切れることによる防水不良は本当に長期保証外なのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月27日 16:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、「8年」という年月ですが、決して短いものではありません。
ましてや、コーキングには、十分に長い物です。
この年月で、お隣さんと比較されても、何の参考にもなりません。

 原因としての「プライマー」は、考えられないことではありませんが、
「8年」たったら、何の変わりもありません。
 と、言ってしまうと、とりつく島もない。と言うことになりますが、
それを盾に云々することは、不可能だと思います。

 要するに、外壁の塗装工事、コーキングの打ち換え時期がすでに来ていると思われ、その方向での検討をしてくださることを、おすすめします。
 
myph

みやくん

所在地:福岡県
2011年07月29日 16:31

竹沢様
いろいろアドバイスありがとうございました。
初期の工事不良があったとしても既にメンテナンス時期にきているということを理解し外壁塗装も含め検討していこうと思います。


myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年07月28日 09:08

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 過去の相談の中に、同じようなものがあり、
類似することもあるようですので、紹介しておきます。
ご参考に。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=2586

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年07月29日 09:42

URL:
家づくりの想い:

 このケースはみやくんさんがおっしゃるように、プライマーが施工されていない可能性が高いと思います。

 シーリングの重要性に関しては、外壁が縦張りか横張りかで違ってきます。

 外壁が縦張りの場合、1階と2階の間のところに「横」に目地ができるので、ここのシーリングが重要になります。このやりかたは、古いやり方なので、築8年ではもうやってないかもしれません。

 外壁が横張りの場合、目地は「縦」に入りますので、目地の防水は「防水紙」+「ハット型ジョイナー」+「シーリング」の3重防水になるので、シーリングが切れただけでは雨漏りの心配はいらないでしょう。
myph

みやくん

所在地:福岡県
2011年07月29日 16:37

キンカメ様

アドバイスありがとうございます。
私も既にサイディングボード内に雨水が侵入しているのではないかと気がかりでした。
当宅は外断熱のため、サイディングボードの下は断熱材です。
シーリングの切れ目とボードの隙間は3mmほどあり下のハットジョイナーが見えている状況です。ちなみにボードは横張りで目地は縦に入っています。
キンカメ様のアドバイスにより当方の心配が若干和らぎました。
ありがとうございました。