myph

[272]先に伝えとく義務はないの?

質問者:こざる / 最新の回答・ご意見者:NPO住宅110番 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2010年08月05日 18:56

新居のことで困りはて、このサイトにたどり着きました。
つい3週間前のことですが、結婚を機に新居(賃貸)へ引越しをしました。無事に引越し作業を終え新生活が始まろうとしていた矢先のことです。引っ越してきて1週間のこと、私と主人ふたりともの自転車がイタズラにあいパンクさせられました。夏休みに入ったこともあり、近所のイタズラ坊主だろうと目をつぶっていたのですが、その一週間後、今度は玄関ドアの前に糞尿を撒き散らされるという事件がありました。あまりにもひどいイタズラだったので、大家さんに相談したところ、実は住人のひとりと大家が家賃のことでもめており、その住人が大家へのいやがらせとして他の住人を出て行かせるためイタズラをしているのだというのです。即刻注意してもらえるよう頼みましたが、大家は「私もいやがらせに耐えてるんだから文句を言うな」と言うのです。そこで仲介業者へ相談にいき、困っている旨を話すと、解決しようがないし、事前に教えることでもなかった。訴えたいなら勝手にしたらいい、と取り合ってもらえません。世の中にはこういう人もいるということをもっと勉強したほうがいいとまで言われてしまいました。このような巻き込みを受けるところで生活はできないので結局実家暮らしをしています。早くマンションから出て行きたいのですが、責任はマンション側にあると思うので敷金・礼金を返金してほしいのですが、仲介業者・大家は電話にもでてくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?
myph

こざる

所在地:京都府
2010年08月05日 18:59

このように住人と大家が揉めていることを事前に教えてもらえていたなら、このマンションを択ばずに済んだと思うのですが、マンション側と住人とのトラブルについて、事前に教えてもらうわけにはいかないのでしょうか?ちなみに一昨日マンションにいよいよ警察まで出動してきており、とてもここに住み続けるのは耐えられません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

NPO住宅110番

NPO住宅110番
2010年08月07日 08:22

所在地:北海道札幌市西区山の手4条3丁目3番29号
URL:http://npo.house110.com/
PR:当サイトは、多くのみなさん…

NPO住宅110番です。
たいへん厳しい状況に巻き込まれたようで、深くご同情申し上げます。
すでに「警察」ざたになっていると言うことですので、推移を確認し、あなたも「被害届」を提出されたほうがよいと思います。

不動産取引上の、「重要事項」には、たしかに該当するのかどうか、不明ですが、わかっていた上で紹介したのであれば、契約自体に問題があった、という考え方もあるかと思えます。弁護士などに相談されるべきではないでしょうか。地域には、無料の法律相談日もあることと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者