myph

[356]うちもやられました!!

質問者:キムタク〜 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2010年08月29日 22:31

うちも、新築ガールさんと同じ被害に遭いました。
補償等の話に業者(○○ホーム)が来ましたが、とんでもない補償の内容で怒り心頭です!
担当者(1級建築士)が長期優良住宅の申請をしていなかっただけでなく、公文書(宮崎市)等を偽造していました。
支店長は、長期優良住宅の申請すらしていないこの住宅を工事請負契約書には違反していないと言いました。本当に契約違反にはならないのでしょうか?
また、偽造書類等の提出を求めましたが、出せないと言われました。
提出させる方法はないでしょうか?

なお、宮崎県内には同じ業者で被害に遭われた住宅が数件あるそうです。出来れば被害者の会を立ち上げたいのですが、新築ガールさんと連絡が取れたらと思います。その他、同じ被害者の方とも連絡が取れればと思います。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年08月30日 13:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

新築ガールさんからのご相談を頂戴した時にも、感じましたが、やはり少々、「悪意」「故意」も臭いがしますね。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=279
新築ガールさんについて、残念ながら、アドレスなど、承知しておりません。

当該社名が判明しているようでしたら、行政の確認申請窓口には「建築計画概要書」というものがあり、それには、確認申請を提出した物件の申請者(建築主)、設計者、施工者などの基本情報が書かれています。基本的には、誰でも閲覧できる書類ですので、閲覧の上、施工社名を手がかりに、昨年から今年に掛けて提出された物件を、ひとつひとつ、つぶしていくのが、他の方々と連絡を取る、確実な手段だと思います。また、その時に、行政窓口の担当者にも相談が可能です。

ただ、行政は腰が重たいので、むしろ、ある程度お仲間が集まった時点で、マスコミなどに情報をリリースした方が、当該業者も、行政も、否応無く本気にならざるを得ないのかな?と思います。

長期優良住宅の普及促進に、微力ながら努力している身としては、仮に「故意」で行われている行為だとすれば、許せません。また、仮に公文書偽造という事であれば、あきらかに犯罪です。

少々、長期に渡る争いごとになるかもしれませんね。
この程度しかお手伝いできませんが、頑張ってください。




※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者