myph

[402]困った隣人にはどのような対処をすべきですか?

質問者:苦悩の住人 / 最新の回答・ご意見者:NPO住宅110番 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2010年09月11日 00:24

初めて相談させていただきます。
現在隣人による騒音に悩まされています。主な音は異常に大きな音でテレビを見る。隣室で見ているテレビの内容がはっきりとわかります。それも朝五時ごろから一時間ほど。加えて夕方から。休日は昼過ぎから一日そのような状態が続くこともあります。もう一つは奇声です。どうやらヘッドフォンで音楽を聴きながら奇声を上げているようです。こちらは夕方より夜にかけて。
騒音の主は父子家庭の子ども(高校生)です。父親が夜勤で家を空けている間にやっているようです。何度も管理会社を通じてクレームを入れていますが、効き目があるのも三日ほどですぐに元に戻ってしまいます。息子の方は父に怒られている間だけ静かにすれば良いという無責任な考えのようですし、最近ではこれ見よがしに音を出すようになっているようにも思えます。父親の方も反抗期の息子に手を焼いているようです。
賃貸であれば打つ手もあるのでしょうが、残念ながら分乗マンションで簡単には動けない状態です。良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

NPO住宅110番

NPO住宅110番
2010年09月11日 07:42

所在地:北海道札幌市西区山の手4条3丁目3番29号
URL:http://npo.house110.com/
PR:当サイトは、多くのみなさん…

NPO住宅110番です。

たいへんお悩みのことと思います。
マンションの騒音問題では、相談事例をとくにカテゴリーを設けて、これまでさまざまなケースをご紹介しています。
そうしたなかから、なにか、お役に立てる情報があろうかと思いますので、
ぜひご覧ください。
建築的に自分の側で対処する、という手段もあり、そうしたアドバイスも掲載されていますので、ご参考にされてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者