http:">

myph

[4070]マンション排水管に鉄パイプ

質問者:デコデコ / 最新の回答・ご意見者:デコデコ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年01月15日 17:43

以前、トイレからの逆流で相談した者です。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1037
その際には、いろいろとアドバイスありがとうございました。
1年立ちまして、やっとファイバースコープで調査が実現しました。結果は驚くべきものでした。
なんと、排水管の中に、細いパイプが挿入されておりました(写真)。 上端は2階の横引配管より少し上ですので1階の屈曲点まで4mほどと思われます。(調査会社の略図)
調査会社の話では、おそらく足場を組み立てる鉄パイプではないかとのことでした。また、非常に危険な状態で、また逆流事故等の危険があるとのことです。

それで、さらに質問ですが、こんなことは誰かが悪意をもってやらないとありえないと思いますがいかがでしょうか?
また、このような場合、すでに築14年経っていますが、施工会社にパイプの撤去等の費用、その他の損害賠償請求は可能でしょうか?

すみませんが、ご回答いただけると幸いです。

画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年01月15日 23:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

恐らく,故意にこういうことをする人はまずいないと思います。
なにか,うっかりミスがあったんでしょうね。
しまった。でも分からないからいいだろうといったような風景が目に浮かびます。
この方面には詳しくないのですが,図面の通りだとすると,一番上から,強力な磁石にロープを付けて,管を引き抜けないでしょうかね。

myph

デコデコ

所在地:埼玉県
2012年01月21日 18:06

クラビア様
ご回答ありがとうございます。
しかしながら、4mもの長い鉄パイプを直径数十センチの排水管にうっかりミスで挿入するという状況が想像できません。
その後、その方面の方から、通常は排水管施工後にボールを落として問題なく転がるかどうか、調べるはずであり、それがキチンとされていれば、鉄パイプも発見されていたはずだとの意見を伺いました。
故意でなかったとしても、相当杜撰な施工管理であったとことがうかがわれます。調査から2か月近く経過しているのに、施工会社から当方には何の連絡もありません。鉄パイプを取り除く検討・調査はしているようですが。
こういう業者には強行な態度で臨むしかないと考えております。