myph

[4829]片流れ屋根 軒天と外壁のコ-キングの隙間。

質問者:yn / 最新の回答・ご意見者:yn / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年04月30日 15:53

木造軸組工法2階建て片流れ屋根の家を新築中です、サイディングも張り終わりこれからコ−キングを充填していく所ですが軒天(ケイカル板)とサイディングの隙間が高い所がずっと7ミリほど開いていますが下の方に行くと約50センチほど軒天とサイディングの隙間が無く密着し又それから下の方に向かい5〜6ミリの隙間があります、サイディングは伸縮する為10ミリ以下の隙間にコ−キングされると聞いています、このように隙間が無い所があってもコ−キングが剥がれ落ちたりしない物なのでしょうか、
又このような施工が正しいものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
myph

yn

所在地:埼玉県
2012年05月01日 08:38

画像添付します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月01日 10:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まず、施工の可否ですが、施工としての美観はともかく(きれいとは言い難いですが)この後、コーキングを施工することに関して問題は無いと思います。
 コーキングの時に、同じ幅でうてば、美観上も問題無いでしょう。
コーキングがはがれ落ちる。・・・・ことは、まず無いと思われます。
軒天と、外壁材の着いている部分が三角コーキングっぽくなるので、かんばしくない?くらいでしょう。

それよりも、軒天材に換気用の穴がない?かもしれない。方が心配です。小屋裏換気を、どう採っているか?施工業者に確認してください。

myph

yn

所在地:埼玉県
2012年05月01日 22:24

お忙しい中、ご回答有難うございました、安心いたしました、小屋裏換気ですが多分このことだと思いますが、片流れ屋根の高い所の軒天にずらりと並んで付けてあります(画像1)、一番下の方にも同じように付けてありました、又ひとつお聞きしたいことが出て参りました、今日現場に行って来ましたらコ-キングを打っていました、よく見るとハットジョイナ−の上に絶縁テ−プが張られていませんでした、職人さんに尋ねましたらテ−プを張らなくても良いハットジョイナ-だと言われました、監督さんにも携帯で同じ質問をしましたら2面接着で大丈夫ですとの事でした、テフロン加工されたハットジョイナ-だとは思わないのですが以前撮影した画像添付しますので確認して頂けないでしょうか、通常のハットジョイナ-だと3面接着になると思いますので4〜5年位で剥がれるようですので心配しています、もしそうであれば施工会社にやり直してもらえるのでしょうか、他に何かいい方法があればアドバイス頂けないでしょうか宜しくお願いいたします。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者