myph

[5009]基礎のクラックについて

質問者:tyuttyu / 最新の回答・ご意見者:tyuttyu / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年05月30日 13:05

クラックの幅0.3mm以上はヘアクラックではなく、構造上のクラックで問題があると調べたのですが、基礎打設後5日位からできているクラックは幅が1mm以上あっても、乾燥による収縮とみてモルタルを埋めるくらいで問題ないのでしょうか?

 あっちこっちに出来ているのですが気になります。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月30日 14:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

こちらをご覧になってください

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=4610
myph

tyuttyu

所在地:北海道
2012年06月04日 08:22

何度も同じような質問をしてすみません。

 一生に一度の買い物なので少しでも不安を解消したくて質問させて頂きました。 
 
過去の回答からある通り
>打設直後のクラックは巷間言われているような(ご心配になっているような)、構造クラックには成り得ません。。。と、思って下さい。
築数年経過して、ご心配のようなクラックが「新たに発生」したのであれば、これは不同沈下などの前兆かもしれませんが、、、、。
まずは、モルタルで補修して貰って下さい。

建築中に出来るクラックは幅に関係なく、全て収縮クラックと思って、簡単にモルタルで表面をきれいにするだけでいいんですね。

 ありがとうございました。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者