myph

[7454]外構工事について

質問者:tukuyomikarasu / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年09月19日 07:56

ハウスメーカーにて外構含む一括で家を購入しましたが、
少々、外構の出来上がりで揉めております。

大体の構造ですが、
家の玄関から道路までの間が、駐車スペースで
コンクリートで作ってもらっています。

そのうち、玄関から道路に向かうラインは、
インターロッキングにしました。

揉めているのは目地に入れてくれているゴムです。
これが幅2cmはあろうかという、目立つゴムでして、色が黒です。

目地が入ることは聞いておりましたが、
色が黒とは聞いておらず、せっかくインターロッキングをしていても
その四方に太い黒いゴムが入っており、見映えがよくないので、
変えてくれと抗議した所、コンクリートを壊さないと変えれないので、
それは出来ないとの回答でした。

実際、壊さないと出来ないとなると壊すだけで4、50万の作業となり、
(別業者に見積もり取りました)色の問題だけでやり直しさせるのは、
確かに困難なのかもしれませんが、こういったケースは基本的に
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年09月21日 14:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

インターロッキングとは、地盤を砂利などで転圧したあとに、一個ずつ独立したレンガ状の固体を並べます。
コンクリートとの違いは、並べた固体の目地から雨水が浸透して水はけをよくするメリットがあります。
本件は、四方の黒い目地とコンクリートを壊さないと変えれないとの記述ですが、インターロックのセオリーと整合致しません。

本件は、おそらくコンクリート部分とインターロックとの取り合いなどの収まりに特別な仕様で施工したのではないかと推測されます。
別業者に見積もりをして戴くと、ややこしくなるなケースが多くあります。
今一度、施工業者さんと丁寧に話し合い、質問者の要望に近い改善が出来るよう、要請すべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者