myph

[8324]透湿防水シートについて

質問者:IFRSはまだ? / 最新の回答・ご意見者:IFRSはまだ? / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月03日 08:27

以前こちらで透湿防水シートの破損?という質問をさせていただきました。http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=8313
昨日外回りを確認していたところ、また破損箇所を発見し、これから補修予定なのかどうかは定かではありませんが防水テープでの補修はされておりませんでした。現場監督にはこれからお伝えしようと考えております。(写真添付)

現在新築工事中で私は建築の専門家ではないので色々な本、ネットなどから情報収集して勉強しているのですが、そもそもこの透湿防水シートに外からの雨水がかかることはあるのでしょうか?
このシートの外部にサイディングを施行していくのであれば、雨水は直接かかることはないと思うのです。そうなれば、多少破損していても問題はないのではないか?と思います。ただ、やはり破損しているのは気持ちのいいものではありませんので、破損箇所がまた発見できればきちんと補修はお願いしたいと考えています。

取るに足らない質問で恐縮ではありますが、ひとつよろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年04月03日 09:18

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

仰せのように当該透湿シートは、外壁材で覆われますから直接雨風を受ける訳ではありません。
この透湿シートは、主に断熱材が含有する湿気を外部通気層に透湿排気させる役割と、暴風雨の際、外壁材から浸透した雨水を下部へ排水させる役割があります。また、外部通気層は、日射熱を上昇気流で夏場の冷房省エネになどの役割も果たします。

本件質問に関しては、外壁材で全ての雨水を完全防御できないため、どのような構造であっても、必ず雨水防水の保護材を用います。
したがって本件も破れた個所は外部から防水粘着シートなどでの補修は必須となります。

myph

IFRSはまだ?

所在地:兵庫県
2014年04月03日 09:38

福地先生、
いつもお世話になっています。
ご返答いただきありがとうございました。
補修必要性の確信を持つことが出来ましたので工務店の方と話し合いを持ちたいと考えます。
色々と教えていただき感謝しております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者