myph

[5682]雨水での冠水

質問者:小次郎 / 最新の回答・ご意見者:NPO住宅110番 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年09月29日 19:03

今年の5月に新築分譲住宅を購入しました。うちの前(うちは三軒続きの真ん中)の私道から出た所に幅6mの道路を挟んだところに雨水溝が流れています。
今月の夏、雨でその雨水溝が2回、溢れて道路が冠水し、家も地盤面から30cmの所まで水が来て、車のタイヤ三分の一まで浸かる状況でした(家は少し高くなっているため床下浸水はしてません)。近隣はうちと同じハウジングメーカーの分譲地のため話を聞いてみると、昨年の夏頃(購入した住宅は建築完了済み)も同様に雨で冠水し(地盤面から45cm)ハウジングメーカーと市役所が立ち会い、状況を確認していたことがわかりました(写真はありませんでした)。

ご相談したいのは、
・購入した家が床下浸水の有無に関わらず冠水したこと・今後も冠水する可能性があることを売買契約時に説明しなかった。
・冠水したのを知りながら、土盛りやコンクリート塀などの冠水対策せずに販売した。
・ハウジングメーカーと協議しても、冠水部分の土盛り費用はこちら持ちで、ハウジングメーカーも冠水することは知らなかったので瑕疵はないと説明された(道路の周りの物件は皆、土盛り済み)。

以上の状況ですが、重要事項説明違反や瑕疵担保責任等で、ハウジングメーカーに修補(冠水部分の土盛り)の全額負担を求めることはできますでしょうか?


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

NPO住宅110番

NPO住宅110番
2012年10月01日 08:40

所在地:北海道札幌市西区山の手4条3丁目3番29号
URL:http://npo.house110.com/
PR:当サイトは、多くのみなさん…

NPO住宅110番です。

今回ご質問いただいた内容は、下記のご質問と類似しておりますので、
下記アドバイスを参考になさってみてください。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=5619

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者