myph

[6413]浴室の換気について

質問者:FAZUN / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:性能 / 2013年02月15日 20:17

これから新築を建てるのに色々勉強中です。
住宅に関して色々相談がありますのでこれからもよろしくお願い致します。
本題ですが、浴室の換気は義務付けされているのでしょうか?

私は現在AP住まいですが、かなりの寒がりで天井換気のグリルを外して、両面テープで蒸気に強い断熱材を使い塞いでしまいました。

塞いで2ヶ月くらいたちますが、まったくカビの発生やにおいのこもりも無く暖かくて快適です。

また、冬場は乾燥時期ですので常にドアを開放して、室内がちょうど良い湿度になります。
湿度の高い夏場は通常通り使います。

そこで考えたのですが、換気扇の出口を外壁ではなく居間などに配管して、冬場は加湿器代わりに出来ないものかと考えた次第です。

もちろん結露水の問題もあるため、グリルに水の受け皿が付いていれば定期的に投げると言うことで問題ないかと思います。
しかし、夏場は外気に開放のため3方弁のようなもので切り替えしなくてはなりませんが。

もしくは、換気扇自体に蒸気を何らかの方法で拡散して、水に変えてそのまま浴室に垂れ流し、もしくはUBメーカーが専用にそう言うキットを作って排水溝に流れるようにする等の方法は考えないのでしょうか?

浴室換気扇は排気タイプで、使用していないときはダンパーが降りているが隙間からの冷気は完全に防げないと言うことですよね?

浴室の換気扇で工夫された方がいましたらご教授願います。








これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年02月18日 10:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

真冬の相対湿度(一般的に%で表記される湿度で、その時の気温が抱えている湿気の割合)は高くなりますが、空気中に含まれる絶対湿度(空気中の水分量)は総じて低くなります。

真冬の暖房空間は7gくらいが適切なのですが、2gを切ってしまいます。
乾燥すると、住人の身体から水蒸気が蒸発して体温を奪うため、湿度を高く保持すると暖房熱量を小さくすることが可能です。
浴室換気に法的規制はありませんのでFAZUNさまの提案は理に叶っております。

FAZUNさまが仰せのように夏場の事を考慮すると三方弁などを駆使し夏冬切り替え換気装置も必要になるのでしょう。
いわゆる調湿装置に一種になりますが、そんなに難しい構造にはなりません。
実際に加湿器を使用しないで保湿を行っている住宅も存在いたします。

ただし、そのような浴室換気で調湿を行うには、それ以外の気密や断熱性能など吟味しなければならない部分が多くあります。
総合的な機能、性能を熟知しながらご自分の家の在り方を思考すべきと思われます。
myph

FAZUN

所在地:北海道
2013年02月18日 19:26

福地先生
ご回答ありがとうございます。
湿度はウィルスだけでなく体感温度も上がるのですね!
貴重な情報大変ありがとうございました。

もしお時間あれば下の相談も目を通して頂ければ幸いです。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=6381
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=6382
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年02月18日 16:07

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、FAZUNさんの現在お住まいになっているAPの性能(断熱・気密)は、キット十数年分「過去」のものだと思われます。
 居住空間に浴室の「湿気」を流しても、部屋の「自然換気」の方がまさっていて、湿気が悪さをしないのだ。と、思われます。
 また、浴室にカビの発生が見られない。ということは、
必要な換気策を行っていて、カビなどの発生が無いか?浴室の性能が低く、これまた、悪さをしないのだ。と思われます。

 それを、これから建築されるであろう「住宅」に当てはめることは、大変危険な事だと、思います。
 少なくとも、「現在」の常識的な施工・技術で行う限りは、「百害あって一利無し」です。

 しかし、ここで、「だめ!」と声高には言えないか?と思うのは、
 一つは、現在の常識ではなく、「過去」の常識で建てれば、問題無いわけです。・・・・本当に、それでいいか?否か?はともかくとして。

 もう一つは、ある意味「未来」を見据えた「提案」と考えます。
福地さんが触れているように、いろいろな条件が「今は」大変なだけで、
将来的にそれが「スタンダード」な考えになって無いとは、言えないかな?と思うわけです。
 事実、私がこの業界にたずさわってから、ずいぶんと「常識」というものが、変化しました。これから、どうなるかは、わからないことではあるかもしれません。
 
myph

FAZUN

所在地:北海道
2013年02月18日 19:40

竹沢先生
おっしゃるとおり約15年前の木造2階アパートになります。
しかし、日当たりがほとんど無い割りに暖かいので高性能だと思っていました。

昨日は最低-8℃でしたが日中石油ストーブを焚きすぎてしまい、
室温が26℃まで上がりました。
暑くなったので夕方5:00ごろにストーブを止めて寝るまでの間6時間は暖房を切って過ごせました。寝た時の温度は22℃でした。

そのほかに加湿器もまわしていますが、それでも乾燥気味です(涙)
やはり外気に逃げているのでしょうか?

住宅の常識が変わり過ぎて一般ユーザーも困惑しています。
ご回答大変ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者