myph

[16644]床下浸水、基礎の手抜き工事?

質問者:ここロック / 最新の回答・ご意見者:一戸建てを建てました。 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年10月16日 12:23

築1年4か月です、家の外壁の土台水切りの場所から浸水し床下浸水になってます。
幅が狭いと方向が逆なのは問題ありますか?
後水切りの裏側の処理が雑
なような気がしますがこれも許容範囲なのでしょうか?
画像は上二枚がお隣の家、下二枚が我が家です。
画像 »

myph

ここロック

所在地:東京都
2019年10月17日 19:14

隣含め5棟建て売りですので使ってる素材、職人すべて同じです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年10月17日 16:44

URL:
家づくりの想い:

>家の外壁の土台水切りの場所から浸水し床下浸水になってます。


ここから「浸水」と特定できているのならば、何が悪いのか?
聞くまでもなく特定されますよね?
この写真に見る限りは、何の問題も見いだせない気がするのですが?

>水切りの裏側の処理が雑


許容範囲かどうかはともかくも、わざわざ、下から見上げる場所ではありません。
俗に言う「重箱の隅をつつく」のでしたら、許容さされない範疇のものでしょうけど?

>画像は上二枚がお隣の家、下二枚が我が家です。


言い方は悪いですが、
お隣の「コピー」を発注されたのであれば、ずいぶんと相違部分がある気がしますが、・・・・・
お隣はお隣、自分の家は自分の家・・・・建築した時期、建材、担当した職人など・・・違えば当たり前の違いの範疇だと考えます。
myph

ここロック

所在地:東京都
2019年10月17日 19:20

ありがとうございます。
一生に一度の買い物ですので床下浸水になるのは問題です。
これまでにすでに二回床下浸水になってます、初めは床下換気扇のファンから逆流しさたのでこちらの責任と言われました。が二回目で違うということがわかりました、そもそも水切りから漏れる作り方をしたのが問題だと思います。

自分の大事な家ですから基礎の裏側も見ると思います。

建て売りですので隣も全て同じ材料、職人なので作り方が違うのはおかしいと思います。

納得できないため返信させてもらいました。
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年10月18日 00:50

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

ここロックさん、お疲れ様です。私も一生懸命勉強して家を建てました。この人は自己満足で素人を小馬鹿にするコメントを連発する匿名の一般回答者ですから納得いかないことは気にせず、聞き流した方が良いと思いますよ。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=16276
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=16144
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=13870
など。
水切りの仕組みは私も勉強しましたが、外壁が直角ではなくて特殊な形になっているんですね。形状が違くて片方にだけ支障があればおかしいな?って思うのは普通のことだと思います。
水切りとは外壁に降った雨を壁から離して基礎の裏に入り込まないようにするものだと思いますので、そもそも機能を満たしていない状況ですよね。ただ、写真だとその機能は満たしてそうです。外観上よりも中身に問題があるのではないでしょうか?防水紙が水切りの上にかぶってないなど。その辺を冷静に確認してみたらいいと思いました。