myph

[20285]ブロック 1平方メートルあたりの単価

質問者:母はおでぶ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:家の外回り / 2023年07月22日 10:07

ブロック積み費の1平方メートルあたりの相場単価が知りたいのですが、
(ブロック基礎費は、含まれません)

ネットで調べても、ブロック 1平方メートルあたりの単価が、\5000?\9000
とか、\20000?\30000と、ばらばらです。

ちなみに、普通のコンクリートブロック(390x190x120)30列x3段のブロック塀です。

地域によって相場単価は、変動するのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月24日 10:55

URL:
家づくりの想い:

>地域によって相場単価は、変動するのでしょうか。


結局のところ、それに終始すると思いますよ。
ブロックがメジャーな地域では、職人もいますし、物もすぐにそろいます。
ノウハウもあるので、コストダウンも容易でしょう。
もしかしたら、競争して安くする要素も有るかも知れません。
普段、ブロックは使わない地域で、同じ金額で施工する事は、無理がありますよね?
極端な話ですけれども、ブロック工場の隣の土地で使おうという少量の製品と、峠を越えて運んだ大量の製品を使うと言うことでは、自ずと費用は変わります。
普段使わない地域で、職人を遠くから招いて、宿泊させて・・・と考えると、金額はどんどんかさんでいきます。
ご理解をいただけるでしょうか?
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年07月24日 16:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ブロック工事に限らず、我々建設業者が注文者に対して見積を出す際なのですが、正直なところ厳密な原価はその工事をいつどういうタイミングで誰がどう施工するのかが決まらないと決まりません。なので、本当は、工事を施工した後に「いくらかかりましたよ!」ってやるのが一番確実なんです。その際、どういう明細になるかというと、
・コンクリートブロック 何個x1個当たりの単価=いくら?
・セメント袋 何袋x1袋当たりの単価ーいくら?
・搬入費用x何回?。。。。職人の1日の手間x人数?x日数?
など、明細は細かく分かれます。天気が悪かったり、暑い日がつづけば日数も伸びるかもしれませんし、狭かったりしたら搬入回数も増えるかもしれません。
ですが、終わってからじゃないと計算ができないって言われちゃうと困っちゃいますよね。なので、各社が平米単価やメーター単価を平均化して出しているんです。なので諸条件によって変わってきます。中身は上記の通りです。

ちなみに例えばなんですけど、上記条件ですと、
メーター数が、約12メートル
平米数は、約2.4平米
ブロックの個数でいうと、90個ですよね。
上記のように細かくかかる費用を計算した後に、
12メートルで割れば、メーター単価が出ますし、
2.4平米で割れば、平米単価になります。

元請け業者がお客様に対して、そういった単価で取引するのと同じように、職人に対しても、いろいろ諸条件の違いを飲み込んで、メーターや平米で取り決めしている場合もあります。

「地域によって」以外にも、業者によっても違うと思います。
myph

母はおでぶ

所在地:広島県
2023年07月27日 09:45

現場監督Aさん 
とても解り易い説明をありがとうございます。
解る範囲で、調べてみようと思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月25日 08:45

URL:
家づくりの想い:

素朴な疑問ですが、なぜ、それほどに「相場」にこだわるのですか?
ご自分の住宅の施工に、とかであれば、数社から相見積もりを取ることをおすすめしますし、
もし、現在手元にある見積書などの信憑性を疑っている。とかであっても、他からの見積と比較してみることで、充分と考えるのですが?

製品の値段は、ご自分で足繁くいろいろと見て回って納得される金額でお買い求めになれば良いのですし、職人の技が「高価」と感じるのであれば、ご自分で積んでみれば良いのではありませんか?
myph

母はおでぶ

所在地:広島県
2023年07月27日 09:37

工事はもう終わっており、追加見積りに納得できない箇所があったので色々質問すると、ボロボロと嘘が出てきました。
高さは膝ぐらいでといったのに、ブロック200個注文しましたと。
長さ12mだから、30列x約7段 単純に高さ1m33cm。
身長が5m超えの人間なら解るが、私自身は、2mもありません。
では、1m程埋めるのか? と言う事も常識ではあり得ない。
200個も必要ないですよね。と指摘すると、追加見積りを再度出し直しますと。
再度見積りは、追加請求に変更になったが。
今度は、90個使用しましたと。言い切りました。
確かに、12mx3段だと90個ですが、実際は土地に傾斜が付いているので、20列x2段+10列x3段=70個になります。
業者さんに、どこからどこまでが何段になるのですか?と聞き計算し、「79個になるのですが、11個足りないですよね。写真も撮ってあります。」と言うと、「そちらで、言われる個数で又再度出し直します」との返答。
ブロック積み費の単位が、メートルでは相場が解らないので、平方メートルで、出し直して欲しいと伝えました。
明らかに、ぼったくってやろう。が見え見えなので、相場が解ればまたどれだけ吹っ掛けてくるのか判断がつくので、相場が知りたかったのです。
最初は、好印象の業者だったのにガッカリしました。
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2023年07月25日 19:50

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

まーだこの一般回答者の方がいらっしゃったんですね。いい加減自己満足で悩んでいる質問者さんを餌にするのはやめた方が良いと思います。「じゃあ自分で積んでみれば?」って。。「プロ」の風上にも置けないような言動ですよね笑
いろいろな本当に知識のある回答者さんのアドバイスを見るとこういった薄っぺらい方の意見は浮いて見えてわかると思いますが、からかうような意見は参考にならないのでスルー、無関与が必然です。私も自宅建築でいろいろな業者さん、職人さんとやりとりをしてきましたが、いるんですよ。多少の知識を持って素人相手に無双しようとするセミプロみたいな方達が。やはり自分も多少の勉強をしてこういった人たちに対抗するしかありません。薄っぺらいので少し勉強すれば大体知識はうわまれます。挑発には乗らず、家のお悩みの解決に専念されてください。

↓↓↓↓↓
こういう素人を小馬鹿にしたようなセミプロみたいな人たちが建築業界を下げていると本当に実感しています。このような言い方ってほんと他にないんでしょうか。自己満足でこのようなおちょくるような一般回答者を管理の方々はどうにかできないものでしょうか。
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=16276
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=16144
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=13870

例えば「目くじら」でキーワード検索するとこの方がどなたなのかがわかると思いますよ。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月27日 17:57

URL:
家づくりの想い:

>工事はもう終わっており、追加見積りに納得できない箇所があったので色々質問すると、ボロボロと嘘が出てきました。


訳がわかって、納得しました。
気に障る?言葉に聞こえておりましたら、お詫びを致します。
業者が概算で見積をした時点でのよみと、現実に施工した場合の違いが大きすぎたのかもしれません。それにしても、誤差が大きめではありますね。
お互いに冷静に話し合い、歩み寄りが出来れば良いと思います。